11月23日

17.5km/h
44km/h
T&Tさん

のりさんより4日前メッセージボードに県民の森STに行くと書き込みがあった。昼から行けるかも知れないと答える。前日、23日10時からだったら何とかなりそうだ。天気も良さそうだ。19日に雪の為中止としたさくらんぼサイクリングロード ポタの下見に行って見ようと思う。T&Tさんに連絡を取ると行って見たいとの事。のりさんに連絡をするが連絡が取れない。しょうがないので10時40分出発する。
 走ると間もなくT&Tさんが止まっている。メーターの電池を交換したばかりなのに動かないとの事だ。

立谷川河畔

寒河江川河畔
前方に雪のかぶった月山
 空は雲ひとつ無い快晴。荒谷橋よりさくらんぼサイクリングロードに入る。空は快晴なのだが気温は低く寒い。T&Tさんはたまらずウインドブレーカーを着る。私の格好も上は長袖機能性の保温タイプアンダーウエヤー・長袖のサイクルジャージ・フリースの3枚重ねで、下はレーパン・保温タイプのCWX・ジャージであったが、走るとやはり上は風通しがよくウインドブレーカーが必要であった。しかし走っているうち丁度良くなる。
 走ってまず目に飛び込んでくるのが雪のかぶった月山で、青空とのコントラストが綺麗だ。立谷川から須川に入り、やがて最上川に合流する。村山橋を渡り、寒河江川上流に向け走る。前方月山に真直ぐ伸びる道がありロケーションは最高!!。カメラを持って撮影している人が結構いる。今日来て良かったと思う。溝延橋を渡り対岸を走る。寒河江川の川音を聞きながら走る。水量は多い。のりさんよりTELが入る。昼から県民の森のSTに行くそうだ。急に予定変更なりましてすみません。m(__)m。12時10分慈恩寺大橋に着く。

慈恩寺そば

板そば

店先でT&Tさん
 慈恩寺そばを食べようと思ったが2人共場所が分からない。確か看板は国道に出ていたと思ったが、とりあえず通り掛った人に聞く。慈恩寺そばは国道112と国道287の交差する所より旧国道112の寒河江方面に行った右側にあった。前に来たことがあったが良く覚えていなかった。慈恩寺そばに12時20分到着。古い民家の造りで外壁には陶器の皿、茶碗などが飾られており、中にも民具が置かれてある。お客は満員で、2人出た後に行ったのでかろうじて座れた。座席はすべて座敷で杉の大きなテーブルが5つ置かれ、30人が入れる程度。2階にも部屋があるようだ。900円の板そばを頼む。薬味は、ねぎ、わさびで、タレのおかわりも付いてくる。そば湯は先に出てきた。そば自体は黒く硬い、つなぎの無いそば粉100%といった感じ。量は結構ある。13時、慈恩寺向け出発する。

慈恩寺

県重文 本堂

国重文 三重の塔
 国道112を渡り慈恩寺に行く。バスが通れる道をあえて行かず、人が通る急な坂を上がる。慈恩寺は、国、県重文になっている。本堂までMTBを乗って行く。罰が当たったのか、砂利で滑りペダルから足が取れず、立ちゴケをしてしまった。それもディレーラー側に。リアディレーラーが傷が付く。・゜゜・(>_<)・゜゜・

山王台公園より寒河江川を眺める。

肥前楯公園から月山が見える。
 前に1人で来た時に行った山王台公園に行って見る。T&Tさんは初めてだそうだ。慈恩寺から700Mさらに上った所にある。かなりの急勾配で登って行くうちに汗が出てくる。
 展望台があり、寒河江川を眺める。T&Tさんもこんな所があったとは知らなかった。と喜んでいる様子。300M下がった所に、肥前楯公園がある。他につつじ園とか湧き水がある。落ち葉の道を下り行くと肥前楯公園がある。ここから月山が見える。以前きた時は気付かなかったが、青空の中、山間に雪のかぶった月山は綺麗だった。
 ここから遊歩道を降りる。階段はあるが横の方を行けば乗って行ける所も有る。サイクリングロードに出ると14時になっていた。

さくらんぼサイクリングロードの全容

終点、間沢。
 ここから5kmの所まではツール・ド・ラ・フランスが終わった後に下見に来ていたが、その先はどうなっているのか分からない。川沿いを行く。休憩所、広場などがある。睦合公園から国道112の歩道になる。海味からまた専用のサイクリングロードになる。2km位行った所でサイクリングロードは終わっていた。
 ここから睦合公園まで戻り、いつものお茶の休憩とした。
 時間も15時を廻り、気温も低くなっている。サイクリングロードを帰ると、まわり道でスピードが出せず時間が掛かりそうなので、国道112を行く。やはり早く寒河江に着く。
 途中、国道112号 道の駅 寒河江チェリーランドに寄る。国際チェリーパークがあり、いろんな種類のさくらんぼの木がある。他にトルコ館がある。円錐形の建物で写真展が開かれていた。時間も16時を廻っている。ここからさらに国道112号を行き県道23号に入り、村山橋よりサイクリングロードに入る。スピードをあげて行くが、上り基調なのでバテテ来る。長距離を乗っているのでお尻も痛くなってきた。立谷川橋の所で完全に暗くなり、サングラスを取って走る。するとT&Tさんの目にゴミが入ったようだ。目を洗っていると、後ろから車が来る。おいおい、ここはサイクリングロードだ!と言わんばかりにT&Tさんはよけない。荷物をまとめよけると、何も無かったように車は過ぎる。少しは反省しているのだろうか?
 17時30分到着する。メーターを見ると83.48km。今までの最高距離を走っていた。前回よりも疲れがある。T&Tさんも同じなようだ。前回は半日であまり休まず74kmはしったが、1人だとペースが決まり、自分にあった走りが出来ていたのだが、今回は時間の制約で、早く走った為ではないかと思う。